ストレス解消法検証②メンターの存在

こんにちは!

今日はまたまたストレス解消法を考えていきます!

 

私はどちらかというとストレスはためがちです。あんまり人に相談とかできないんです。みなさんそうなのかもしれないのですが、全く同じ境遇にいる人っていないんですよね。特に、私の職種と同じ職種の人が周囲にいないのもひとつ原因です。

 

先週会社で外部のセミナーに参加させていただいたのですが、そこでこんなことを言っていました。

 

「メンターを3人みつけること」

 

メンターというのは、助言者という意味で、困った時に相談ができる相手ということです。これ、本当に大切だと思うのですが、なかなか見つけられないです。

 

先ほどお伝えした通り、私の職種と同じ職種の人が周りにいません。社内にもいません。なので、なかなか仕事のことは相談しにくい環境にいると思います。

 

同じ職種の友だちが本当にほしいです!でも、内勤で出会いもないのです‥。

 

そんな私ですが、1人メンターがいます。

私の彼氏です。

 

職種も業界も全く違いますが、よき助言者でいてくれます。それは職場において新卒で入社して数年働いた中堅社員としては同じ立場だからです。なのでお仕事のことは大抵彼氏に話をしますね。

 

ストレス解消法実施⑤

「人に話す」 

 

これが今回は一番心がすっきりしました!定番といえば定番ですけど、話すことでより自分の中で整理がつきますよね。

 

大切なのはよきメンターの存在です。

 

私自身、彼氏以外のメンターをみつけたいです。どうしたら見つかるのでしょうか‥。これはずっと考えてるんですけど、有効な方法がわからないでいます。もし、なにか有効な方法のあれば本当に教えていただきたいです!アドバイスをください‥!

 

どんなメンターが欲しいのかというと、同じ職種の人です。私の職種は、大きな会社で専門の部署がある場合はまた変わってくるのかもしれませんが、社内でも孤独になりやすい職種と言われています。その職種の人が集まるセミナーに一度参加した際も、この孤独になりやすいということは言われました。

 

仕事を進める上で、社長とのやりとりはありますが、横のやりとりがないのです。なので、一見私が今何に取り組んでいるか他の人にはわかりません。

 

社内には同じ職種の人はいないので、社外に今は求めています。同じ職種の人との出会いの場があれば本当に参加してみたいと考えていますし、その場だけでなくいい関係を築きたいです。