新人社員は見ている

こんばんは!もうすぐ今日が終わってしまう!ということで急いで更新していきたいも思います。

 

先ほどまで実は‥‥寝ていました。ここのところ、このブログを1日1件1000文字を目標に書いてきました。実際にやってみて、1000文字はなかなか多く、いまの私にとってはとても大変です!なれる日が訪れるのでしょうか‥‥?

 

たくさん文章を書く方、面白い文章を書く方を本当にすごいなー!と思うし、立派なスキルだなー!と思います。羨ましい限りです。

 

あっ!今日ご紹介したいことはこちらです。

 

「新人社員は見ている!」

 

急に話題を変えてしまいました。

 

これは、昨日感じたことなのですが、少し驚いたので載せていきます。

 

昨日会社の同僚と会社帰りにお夕飯を食べに行ったのですが、その時の話題です。「〇〇(私)さんは××さんのこと嫌いなんですか?」と、まだ入社ほやほや1ヶ月目の方に指摘をされました。

 

この入社1ヶ月目の方とは、ほぼお話をしたことがありませんでした。業務での関わりはなく、座席も遠いためです。ですが、私の社内の人の好き嫌いがバレていることに驚きです‥‥!

 

真相はというと、確かに××さんのことはすごく苦手です。しかし、お話もしたことがない入社1ヶ月目の方に指摘されるというのはびっくりです。

 

なぜ、このように私の人間関係がばれてしまったのかというと理由を聞いてみました。するとこんなことを言われました。

 

「以前、信号待ちで〇〇(私)さんと××さんが偶然同じタイミングでその場にいた際、〇〇(私)さんがあまりに態度がそっけなかったからです。」

 

その時の記憶があるんですが、確かにそっけなくしたという自覚があります‥‥。実際にに私は××さんのことが大の苦手で、信号待ちがたまたま一緒だった際、(うわっ!苦手な××さんが信号待ちしている!最悪だー!話したくないなー!)と思いながら通り過ぎたという感じなので、絶対そっけなく見えたと思うんです。

 

はあ〜‥‥誰にみられているかわからないからしっかりしたいです!せめて外ではね。

 

それにしても新人社員はよく見ています。私の一件だけでなく、他の人のことも本当に見ています。あの人は、こんな感じだなーとか、この人あんまりあの人といい関係をじゃないなーとか。何年も同じ会社に勤めている私が気づいていないことをたくさん知っていて感心してしまいました。